関山 中尊寺[岩手県平泉 天台宗東北大本山]

ご祈祷

中尊寺では、毎月28日の不動明王ご縁日に午前10時より護摩供養による祈祷を行っております。
どなた様でも参加いただけます。

不動護摩

 毎月28日の不動明王ご縁日には午前10時より護摩焚きによる祈祷を行っております。どなたさまでも参加出来ます。

期間/毎月28日 午前10時

一般祈祷

 本堂近くの不動堂は昭和52年建立の祈祷堂です。御本尊の不動明王は1684年、仙台藩主伊達綱村公により天下泰平を祈願し開眼されました。不動明王様は、邪を破り、我々の過ちを正してくれる仏様で、少々厳しいお顔をされています。皆様の願い事に応じて家内安全・病気平癒・交通安全などの御祈祷をいたします。
 また、入学受験、就職試験の合格を祈願する「受験合格祈願」も随時受け付けております。ご祈祷お申し込みの方には、願主名入りの木札とお守りをお授けいたします。
 不動真言「なまく さまんだ ばさらなん せんだ まかろしゃな そわたや うんたらた かんまん」

期間/随時
ご祈祷料/5,000円~
※団体のご祈祷については別途お電話でお問い合わせください。
祈願例/家内安全・身体健全・病気平癒・商売繁昌・安産祈願・受験合格・厄除開運・心願成就・良縁成就・無病息災・必勝祈願・社業繁栄 等
お問い合わせ/中尊寺不動堂 TEL:0191-46-2211

七五三詣

 親御さんにとって、お子様の無事成長はなによりの願いと存じます。中尊寺不動堂では、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳にあたるお子さまの身体健全とすこやかな成長を祈願する「七五三祈祷」を10月より行っております。(本来は数え年齢にて行いますが、満年齢での七・五・三才の方もお詣りいただけます。)七五三とは、いにしえより「七歳までは神の内」と言われ、幼児がそれまで成長できたことは神仏のご加護と感謝し、特に三歳の男女・五歳の男子・七歳の女子をお祝いすると共に今後の成長を祈願する行事となっております。お名前入りのご祈祷札と縁起物の千歳飴をお授け致します。

期間/随時
ご祈祷料/5,000円~
お問い合わせ/中尊寺不動堂 TEL:0191-46-2211